譲渡案件成立!! 経営者の声をお届けします!

2021年06月24日

この度札幌市事業承継ポータルサイトに掲載された案件で成立第一号が出ましたのでお知らせするとともに、経営者様の声をお届けさせて頂きます。

成立した案件は「札幌市内自動車修理業」の事業者様で昨年の6月25日に新規掲載をさせて頂きました。ちょうど1年での成立となります。

始めにご連絡させて頂きご面談をしてから掲載に至るまで、経営者様も掲載可否についてかなり迷っていらっしゃいましたが、先行して掲載されている案件の「閲覧数」が日々増えていく状況を見て、「これだけ多くの人がアクセスして自分の会社に興味を示してくれるのであれば、当社も掲載してみよう」とのことで掲載をご決断されました。

尚、掲載に至るまでには、経営者様からのご要望もあり、事務局にて当社の株式価値を算定させて頂き、資料としてご提出させて頂いた経緯も御座います。

掲載後は複数のお問合せを頂き、数社(人)の方とも秘密保持契約書を締結。最終的には経営者様ご自身のご意思で、相手先を選定され、この度無事に経営者様が所有されていた株式を、後継者の方に譲渡されました。

尚、株式譲渡後も数年間は当社に残り、経営面での引継ぎを後継者様に伴走しながら行い、その後、正式ご勇退されるご予定です。

経営様からのお声を下記にご案内させて頂きます。

「何十年もの間本業に専念している中で、後継者をどうするか考えないわけではなかったがどうしても後回しにしてきてしまった。そんな中札幌市からの派遣で、当社を訪ねてくれ親身になって色々な提案をしてくれた。何よりも自分の中にこのタイミングで真剣に考えなければいけないのだという気付きを与えてくれた。元気で考えられるうちにこうやって良い後継者と巡り会えたことが従業員にとっても幸せだと思っている。何よりも大切なきっかけを作ってくれた札幌市と訪問してくれたメンバーに感謝しています」

大きなご決断をされた経営者様は、以前にもまして清々しい雰囲気が感じられました。

この度は誠におめでとうございます。そして長年のご功績に改めまして敬意を表したいと思います。

札幌市事業承継ポータルサイト運営事務局